Blog / KANO空感設計 あすまい空感日記・・・明日の私(MY)の住まい

岡崎・老舗二社(カクキュー、まるや)の八丁味噌のGI(地理的表示保護制度)登録除外問題に対し、登録見直し要望の署名をしてきました

岡崎の老舗二社の八丁味噌のGI登録問題に対し、JR岡崎駅の岡崎市観光案内所で、登録見直し要望の署名をしてきました。
八丁味噌のGI問題とは、特産品のブランドを守る、国のGI(地理的表示保護制度)制度の登録から、本家である、岡崎の二社(カクキューと、まるや)が、除外されてしまった問題です。
過去ブログ
「岡崎・老舗二社の八丁味噌のGI(地理的表示保護制度)登録問題と解決へ向けての署名活動の動き」

JR岡崎駅のコンコースに、岡崎市観光案内所があり、そこに、署名用紙がおいてありました。
この案内所は2年前にできたそうです。

岡崎の伝統を未来につなぐ会の署名書の文面です。この下に、署名として、住所と名前を書くだけです。

岡崎の伝統を未来につなぐ会の代表をしているのは、私が母校の名古屋工業大学の学生時代に建築を教えていただいた、堀越哲美先生であり、現在は、岡崎市にある愛知産業大学の学長をされています。
他にも、岡崎市内の3つの大学の学長も会に所属し、名を連ねています。
愛知学泉大学学長 寺部曉
人間環境大学学長 牧山助友
岡崎女子大学学長 林陽子 

そして当事者である、八丁味噌協同組合理事長 早川九右衛門 (合資会社 八丁味噌(カクキュー))

こちらは観光案内所でもらった参考資料です。
農水省が登録を認めてしまった、愛知県味噌溜醤油工業協同組合のいう、「八丁味噌」となのる単なる普通の豆味噌と、手間ひまかけた、本物の岡崎の老舗二社の八丁味噌との比較表です。
かなりの違いがあり、まるで別物です。
別物と知らない人が、それを八丁味噌と誤認してしまいます。ブランド乗っ取り事件です!こんなことがあっていいでしょうか。

  八丁味噌協同組合のホームページにある、署名活動のページの文面です。


名鉄東岡崎駅の岡崎市観光案内所でも、署名用紙がおいてあります。
この案内所は3年前にできたそうです。
署名受付場所は、他には、岡崎商工会議所(イオン近く)、岡崎市観光協会、カクキューとまるやです。
署名用紙をダウンロードして、郵送することも、可能です。
カクキューとまるやでは、昔ながらの製法の味噌蔵の工場見学ができますし、八丁味噌の里・史料館では伝統的な味噌造りなどを知ることができます。
岡崎
カクキュー八丁村
は八丁味噌を使った新しい飲食スペースがあります。
 観光がてら、行ってみてはどうでしょうか。 
お子様がいらっしゃる家庭なら、ちょっとした社会見学や夏休み自由研究のネタになると思いますよ。
岡崎の伝統や文化を守るため、また、愛知県や岐阜県、三重県の東海地方を中心とした、八丁味噌文化を守るため、賛同していただける方はぜひ、署名してきてください。
 
岡崎の二社+各関連会社の計四社で構成する、八丁味噌協同組合のホームページ に署名活動の情報が掲載されています。
「岡崎の伝統を未来につなぐ会」による「地理的表示保護制度(GI)」における『八丁味噌』の登録見直しに関する要望の署名活動が開始されました。
このサイトの一番下に、署名用紙のダウンロードはこちら というリンクボタンがあり、署名用紙をダウンロードし、郵送することもできます。
市内にお住まいの方 と 市外にお住まいの方 という2つのリンクボタンがあります。
こちらは、市内にお住まいの方をクリックしてダウンロードした署名用紙です。

次回に続く
「岡崎の花火大会・8月4日(土)開催!記念すべき第70回大会・花火を見るための工夫をした「通る家/岡崎」の設計」