Blog / KANO空感設計 あすまい空感日記・・・明日の私(MY)の住まい

アニメ「進撃の巨人」のシーズン3が、NHKで今夜スタート

うちの子供たちも好きなアニメ「進撃の巨人」のシーズン3が、NHKで今夜スタートします。https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=shingeki3
開始に先立ち、今までの劇場公開された、3本の映画と、声優たち出演の特別生番組があり、全部見ました。
以前、USJユニバーサルスタジオジャパンのイベント「ユニバーサルクールジャパン」で2年連続、「進撃の巨人」展を見ました。
実物大の巨人たちが大迫力でした。
また、リヴァイやミカサやアルミンのリアルな実物大フィギュアや、立体起動装置の展示などがすごかったです。

2018.07.22「ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ポケモン番組「ポケモンの家 あつまる?」で私が撮影した、奈良県橿原市今井町の古い町並みの写真が使われました

うちの子供たちが好きなポケモン番組「ポケモンの家 あつまる?」で、ボケモン交換の旅であばれる君が、奈良県に行きました。
ポケモンの家 あつまる?番組サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokenchi/
冒頭の奈良を紹介する画像に、私が撮影した、奈良県橿原市今井町の古い町並みの写真が使われました。
放送の事前に、TV製作会社からメールがあり、私の建築見学記ブログで見つけた、今井町の古い町並みの写真を番組で使わせてほしいとの連絡を受け、快諾していたのです。
放送日を聞いていたので、見てみると、映っていました。
国の重要文化財の高木家と河合家です。
今井町は、「寺内町」であり、室町時代に浄土真宗の道場を中心に形成された自治集落です。
濠や土塁で囲まれるなど防御的性格を持ち、信者、商工業者などが集住しました。
重要文化財の住宅が、9棟とたくさんあります。
愛知県では、足助など県全体でわずか5棟です。
あまり、観光地化されていないので、すごくいい雰囲気が残されています。
重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
愛知県では豊田市足助と名古屋市有松のみ。(有松は最近指定)
会員になっていた、超高気密超高断熱を進めるパッシブハウスジャパンの見学イベントに参加した時に行ったのです。
奈良県橿原市で行われたパッシブハウスの見学会の直前に行きました。
過去ブログ
愛知・大阪・奈良建築旅行 5日目その1 奈良県今井町夢甍
http://www.kano-cd.jp/2013/03/1838/

愛知・大阪・奈良建築旅行 5日目その2 奈良県古い町並み今井町
http://www.kano-cd.jp/2013/03/1839/

岡崎の花火大会・8月4日(土)開催!記念すべき第70回大会・花火を見るための工夫をした「通る家/岡崎」の設計

前回ブログの続きです。
前回は、「岡崎・老舗二社(カクキュー、まるや)の八丁味噌のGI(地理的表示保護制度)登録除外問題に対し、登録見直し要望の署名をしてきました」

先ほど、岡崎の老舗二社(カクキュー、まるや)の八丁味噌GI(地理的表示保護制度)登録除外問題に対し、国への登録見直し要望書へ署名しに、JR岡崎駅の岡崎市観光案内所に行ったことを書きましたが、岡崎の花火大会のポスターを見つけました。8月4日(土)に開催です。記念すべき第70回大会です。

 毎年、岡崎の花火を見てます。
3年前には乙川の桟敷席で見たこともあります。
岡崎市政100周年記念の特別バージョンがあり、家康を中心とした戦国時代劇ナレーションとともに、花火が上がりました。
間近で見る花火はよかったなあ。仕掛け花火や金魚花火も見れました。
今年は第70回記念ということで、特別バージョンないかなあ。

岡崎の花火大会は「岡崎三大祭」のひとつで、岡崎城の東にある、菅生神社(すごうじんじゃ)の祭礼である菅生祭りが起源です。
過去ブログ
岡崎三大祭・能見神明宮大祭(能見神明宮)、菅生祭り(菅生神社)岡崎花火大会共催、天満天神祭(岡崎天満宮)

全国に有名で人気の高い、岡崎の花火大会は、この神社の祭礼 「菅生さんの川花火」が元であり、現在は共催となっています。
 菅生神社 (岡崎市) – Wikipedia
 110年創建の岡崎市最古の神社 明神型石鳥居は岡崎市の文化財
 菅原道真、徳川家康公も祀っています。

 岡崎は、江戸時代の徳川家康の鉄砲隊がルーツの、歴史の長い三河花火の発祥地です。
 花火は岡崎市の伝統的な産業であり、三河花火の中心地でもあります。
 三河花火の歴史資料については、岡崎市の奥殿町にある、奥殿陣屋三河花火資料室があり、今春、梅の花を見に行った時にも見ました。
 三河・岡崎市花火の歴史
 伝統の三河花火
 公益社団法人 日本煙火協会 
 会員リスト 日本煙火協会の愛知県の会員 岡崎が一番多いです。
 
  岡崎の花火大会は例年、50万人の観客でにぎわい、多くの夜店がでます。
 今年2018年は8月4日(土)開催です。
 岡崎城下家康公夏まつり 第70回花火大会 
 
岡崎の花火大会!! 岡崎観光協会ホームページ
  岡崎まつり 公式サイト
  旧称岡崎観光夏まつり花火大会 Wikipedia

<花火を見る部屋の設計>
岡崎の花火を、乙川と矢作川の2か所からうちあがるところを、両方見れる部屋のある、「通る家/岡崎」を設計したことがあります。
コーナーウィンドとし、出隅に、北窓、西窓を設け、床座で見れるよう、腰壁を低くしました。
でもそうすると腰高が低すぎて危ないので、窓外に縁を設け、安心感を与えました。

ふだんは、ベリーダンスのレッスンスタジオです。造作家具の三角形平面のTVボードには、TVモニターを置いて、ベリーダンスのDVDを流して、見ながら、練習できます。
その脇には大型鏡が張ってあり、自分のダンス姿を見ながら、自己チェックできます。
右に見える造作家具の本棚には、ベリーダンスの練習本やDVDやベリーダンスグッズ等を収納できます。

 <オープンハウス見学会のお知らせ>
 
愛知県岡崎市で、私たち夫婦建築士が設計した「備える家/岡崎」のオープンハウス見学会を開催します。7月28・29日
地震など様々なことに「備える」家です。
最高クラスの耐震等級3、地震の揺れを半分以下に抑える制振金物ガルコン液状化地盤補強(スーパージオ工法)、最高クラスの耐風等級2家具転倒防止金物設置下地感震ブレーカー付分電盤 防火 他
詳しくはこちらのオープンハウスお知らせサイトへ
岡崎のKANO空感設計 加納年勝  

 

1 2 3 1,064