Blog / KANO空感設計 あすまい空感日記・・・明日の私(MY)の住まい

ホームページ制作裏話 その5

昨日に続き、私達のホームページ(以下HPと表現)の制作について書きます。
今日はHPのデザインについてです。
上質でクールだけど、親しみやすく、長時間見ていて苦にならず、かといって無難ではないデザインにしたいと思いました。
ホームページ制作会社のアドバンテージさんにデザインもお願いする方法もありましたが、レイアウトやカラーリングなど細かい部分にいたるまで、全て自分でやりたいと思いました。
なので、このHPはちょっと素人っぽさが残っていると思われるかもしれません。
まずは、設計事務所のHPに限らず、デザイン事務所、自動車メーカーなどデザインを売りにしている会社のHPを見たり、WEBデザインの本を購入したり、図書館から借りたりして研究しました。
↓購入した書籍

まず、見やすく操作しやすいレイアウトとして、オーソドックスに、タイトルを1番上のヘッダー部分に、ナビゲーション(各コンテンツへの案内)を左端に、本文を右としました。
さらに、各コンテンツのページが長いので、フッターにもナビゲーションを付けました。
exiciteブログを利用していますが、ブログも同じデザインの中でレイアウトできました。
よく、ブログだけ、exiciteなどのブログサイトに飛んでしまい、違ったページに飛んでしまったかのような印象を受けるHPがありますが、それは避けたいと思いました。
また、ブログも検索エンジンに引っかかるので、そこからトップページなどに行きやすいようにと考えました。
次回へ続く。