Blog / KANO空感設計 あすまい空感日記・・・明日の私(MY)の住まい

「下山の光庭の家」 植栽工事完了 その3

昨日のブログの続きです。

↑庭:ヒメコウライシバ。芝生として、一般的なコウライシバよりも、丈が短く、メンテナンスしやすいです。
芝生の下には、客土がありますが、そのさらに下には、防草シートを敷いてあり、将来、雑草が生えても、雑草の根がシートを貫通しないので、抜きやすくなります。
中木は、ハナミズキ。ハナミズキは5月に花が咲きますが、ピンクと白の種類あり、今回は、ピンクにしました。
リビング前に、落葉樹を植えたのは、夏は日射をさえぎり、冬には落葉して、あたたかな日差しを入れるためです。
ワンちゃんの小屋に、木陰を作る目的もあります。
今までは土の庭で雨が降ると、ぬかるんでいましたし、雑草も生えていましたので、芝生の上を歩けて、ワンちゃんも気持ちよさそうです。

↑庭の隅:株立のシマトネリコ。根本から数本に分かれて立つのを株立(かぶだち)といいます。
さわやかな印象になります。
向こうに見える、垣根は、ボックスウッドです。
南がけへの転落防止目的です。
以上です。
植栽は、なくても暮らすことはできますが、あると、住宅をぐっと引き立ててくれますし、暮らしにうるおいとやすらぎを与えます。
芝生は、夏の地面からの照り返しを抑えてくれます。
他にもいろんな機能があります。