Blog / KANO空感設計 あすまい空感日記・・・明日の私(MY)の住まい

車検費用 高っ!

車検の期限が近づいてきたので、家の車(兼社用車)を車検に出しました。
新車で購入してから、11年経過しました。
また、11万kmくらい乗っています。
年1万kmペースなので、そんなに多くはないのではと思います。
10年経つと、車の不具合も増えるので、適切なメンテナンスが必要ですが、今回、車検に出して、そのメンテナンス費用が例年の倍と、めちゃ高だったので、びっくりしました。
10年か10万kmを超えると、エンジン内のタイミングベルトというものを交換しなくちゃならないそうです。
これが切れてしまうと、エンジンが壊れてしまうそうで、とても大事なベルトだそうです。
このベルトを交換するためには、エンジンをばらす必要があり、費用と作業時間がたくさんかかるとのこと。
同時に、その時にしか交換できないポンプなどの部品類も交換しなければならないとのこと。
やむをえないので、交換を依頼しました。
また、他にも多数、交換を要するものや修理が必要な箇所がありました。
代車を借りて、事務所に帰ってきてから、「タイミングベルト」について、ネットで調べてみましたが、やはり、交換に多額の費用がかかることが分かりました。
各々の交換部品自体はそんなに高くないのですが、エンジンをばらす手間賃が大半です。
こんなにかかるなら、新車購入も検討すればよかったのかなと、考え込んでしまいました。
新車購入から13年経った車は、大きな補助金があったのですが、うちの車は11年だったので、買い替えは考えていなかったのです。
そういえば、エコカー減税の財源が尽きたとニュースでやってましたね。
上の子が生まれるすぐ前に買った、思い入れのある車ですし、エンジンの調子もいいので、もうしばらく、つきあおうと思います。
車は車検があるので、メンテナンス費用が必要との認識が、どなたにもあると思いますが、家は、「車検」に相当するものがないので、つい、メンテナンス費用を忘れがちです。
しかし、メンテナンスをちゃんとやれば、経年劣化による不具合を減らし、耐久性を向上されることができ、家への愛着も深まります。