Blog / KANO空感設計 あすまい空感日記・・・明日の私(MY)の住まい

「(仮称)Jカフェ」へ訪問

4月1日にオープンした名古屋の「(仮称)Jカフェ」へ行ってきました。
開店してからは初めてです。
開店祝いのお花がたくさん届いていました。
私も弟、妹との連名で、観葉植物を贈りました。

たまたま来客がなかったので、カウンター席に座り、おいしいコーヒーをいただきながら、マスター(お施主様)から、開店してからの状況をいろいろとお聞きしました。
昼間は、めちゃくちゃ忙しいそうです。

カウンター席のイスは、お年寄が多いという客層を考慮して、バーのように座面の高いハイチェアにせず、ホール床面を上げることにより、マスターとの自然な会話を楽しむことができるようになっています。
イスとイスの間隔もゆとりがあります。

思いのほか、好調なすべりだしで、毎日いらっしゃる固定客もつき始めたそうです。
みなさん、コーヒーがおいしいし、落ち着いた雰囲気で、居心地がいいとおっしゃってくださるそうです。
オリジナル設計のイスも、座りごこちがいいとの評判でうれしいです。

こちらはテーブル席のスツール(背もたれなしのイス)ですが、こんなふうに、動かすこともできます。
設計コンセプトであった、ノスタルジーを感じさせるような、ライトなレトロ感覚になったように思います。

お話をしていると、マスターのご友人たちが来客として訪れました。
私も以前、工事中に顔を出していただいたので、知っていた方です。
その方たちも交え、マスターとおしゃべりしました。
マスターは手を動かしながらですけどね。
やることがいっぱいあるそうです。
今後のますますのご発展と繁盛を祈念いたします。