Blog / KANO空感設計 あすまい空感日記・・・明日の私(MY)の住まい

愛知建築士会岡崎支部日帰り研修見学会 その1

昨日は、私が所属している愛知建築士会岡崎支部の主催で日帰り研修見学会がありましたので、行ってきました。東邦ガスのショールーム見学がメインです。
東岡崎駅ロータリーから用意された大型バスに乗り込み、名古屋のリベナス今池へ。
今池交差点の千種郵便局の対面にある、今池ガスビルの3・4階にあります。
岡崎にもリベナス岡崎がありますが、ずっと規模が大きいです。
到着後、2班15名ずつに分かれて、研修を行いました。
私の所属するB班は、まず、ガス調理器とIHヒーターとの比較料理体験をしました。
実は、一昨年の夏に、私達一家でリベナス岡崎へ行って、体験済みでした。
最初は土鍋でお米を炊くところを見せてもらいました。
12分で炊き上がりますが、待つ間に、比較体験をするとのことで、1人はガス、もう1人はIHで調理してほしいと言われ、メモをとっていた私が、やる気があると思われたのか、指名されました。
今はほとんど料理しないですが、以前、名古屋や東京で一人暮らしの時は、自炊していました。
最初は、ガスの担当に。ナストマトチーズ焼きを作る準備をしました。
用意スタートで、同時に、同じ種類のフライパンにバターを乗せ、溶かします。
ガスではすぐに溶け、周囲にムラなく、箸ですいすいのばせるのですが、IHでは、周辺部でのノビが悪いのです。ひっかかる感じです。
次にあらかじめ薄くカットされた10枚のナスを並べていきました。(これはショールームの方がやりました)
しばらくして、ひっくり返すと、ガスでは、10枚がどれもほとんど均一にこんがりと焼けていたのに対し、IHでは、中央部だけ、円状に焼けていて、端にあったナスはまだ、焼けていません。
なので、ガスはバターのいい香りがしますが、IHはナスの生臭いにおいがします。
次にグリルプレートにナスを移し、缶詰めトマトをのせた後、とろけるチーズをのせました。
ガスグリルに入れて焼く準備ができたところで、一時中断で、次のメニューのチャーハン作りへ。
次回に続く。