Blog / KANO空感設計 あすまい空感日記・・・明日の私(MY)の住まい

パン屋さんの土地探し その2

以前のブログでも紹介していますが、パン屋さんを開業する同級生のN君と会いました。
昨日のブログで、名古屋へ行ったことを書きましたが、その後に待ち合わせをして金山で会いました。
まずは、喫茶店へ。
1ヶ月ほど前から、何回もメールのやり取りをしていました。
3月9日にパンの専門学校を卒業し、いよいよ、本格的に開業準備です。
新しい候補の土地が2つ見つかったというので、アドバイスをしました。
土地探しには、どういう土地がいいか、以前からアドバイスしており、計画案も作成していたのですが、イートインコーナーを作りたいので、その分、厨房面積を減らしたいとの話がメールでありました。
そこで、導入したい調理機器リストを聞いて、厨房機器メーカーにレイアウトプランと見積もりを依頼しておいたので、その説明をしました。
結果は、狭くなった厨房には全て納まらず、アウトでした。
また、パン屋さんは、建築基準法で定められた、用途地域の規制があり、候補のうちのひとつの土地には建てられないことも説明しました。
不動産屋には、パン屋をやりたいと言って、土地を探してもらっているのに、パン屋を建てられない土地を紹介するなんて、なんて、レベルが低い・・・と思いました。
そのまま、何も知らずに買ってしまったらどうするんでしょう!
これは氷山の一角ではないと思いますから、不動産屋という土地探しのプロでも、建築基準法の基本さえ知らない人も中にはいると思って、注意したほうがいいです。
暗くなってきたので、居酒屋に場所を替え、ざっくばらんに相談に乗ったり、アドバイスをしました。
なかなか思うような土地がなくて、スタートできません。