Blog / KANO空感設計 あすまい空感日記・・・明日の私(MY)の住まい

「集まる家/刈谷」の定期点検に、行った時の過去投稿

設計した「集まる家/刈谷」の定期点検に、行った時の過去投稿です。手摺や塀の杉格子に塗った、長持ちする自然塗装のウッドロングエコがいい感じです。

この家の敷地の南方向は、かなり、西向きなので、バルコニー手摺格子を、軒天よりも、深く下げて、日射遮蔽しています。

冬は、太陽高度が低いので、日射取得でき、あたたかいです。床下エアコンを採用して、1階床全体と空間を暖めます。

外壁の自然素材塗り壁のシラスそとん壁も、味わい深いです。

多孔質であり、遮熱効果があり、エアコン冷房電気代が下がります。

塗り替え不要で、メンテナンスコストが下がります。

 「集まる家/刈谷」  定期点検
http://kanocd.exblog.jp/22690898/