Blog / KANO空感設計 あすまい空感日記・・・明日の私(MY)の住まい

「刈谷の懐/廻の家」 木部色決め

「刈谷の懐/廻の家」のお施主様と打合せをしました。
古民家スタイルの家なので、目に見えるあらゆる木部には濃茶で着色塗装します。
床のフローリングはもちろん、天井や野地板、垂木、柱や梁(真壁造りなので、構造材が見えます)など、とてもたくさんあります。
内部だけでなく、外部も軒天、垂木、破風板、鼻隠板、外壁の腰壁、竪格子、雨戸戸袋、玄関戸などたくさん塗るところがあります。
 
内部用と外部用で塗装仕様が違うので、各々の色サンプルを作ってもらい、お見せしました。

内外とも、ドイツ製のプラネットカラーを塗ります。
100%自然材料から作られた自然塗料で、安全で健康、木の吸放湿性を妨げることがありません。