Blog / KANO空感設計 あすまい空感日記・・・明日の私(MY)の住まい

東京旅行 その5

昨日のブログの続きです。
浜松町に戻り、駅近くのビル内のポケモンセンター トーキョーへ。
ここは、私たちが働いていた当時は、住宅展示場だったなあと感慨深かったです。
現在は新橋駅前の汐留エリアと一体化されたオフィスや高層マンション群の一部になっています。
グッズを買い、昼食後、銀座を車内観光がてら通りました。
建築デザイン的におもしろい、海外ブランドファッション店がたくさんできていました。
霞ヶ関、赤坂を通り、六本木へ。
東京ミッドタウンや六本木ヒルズの近くを通りました。(↑麻布十番から見た六本木ヒルズ)
私の東京勤務時代の最後のオフィスがある、麻布十番にも行きました。
ファッショナブルな青山、表参道(ここも建築デザイン見学先の宝庫です)を通り、代々木公園へ。
近くに、以前のブログで紹介した、冷暖房可能なパネルヒーターの会社ピーエスのショールームがあり、一人で、見学しました。
これについては、後日のブログで紹介します。

東京旅行の最後の記念として、西新宿の東京都庁の展望台へ。

↑モード学園コクーンタワーは近未来的なデザインです。
「創造する若者を包み込み、触発させる」という意味を込め、イメージしたというコクーン(繭)のような外観が特徴的です。
都庁を設計した丹下健三さんの事務所が設計しています。
東京という街のパワーの象徴を感じさせてくれます。
東京はどんどん、新しい建物が建ちます。
ちょっと目を離すと、街の風景がどんどん変わっていきます。
そんな東京に元気をもらい、建築に対する情熱を、また呼び覚ましてもらい、帰りました。