Blog / KANO空感設計 あすまい空感日記・・・明日の私(MY)の住まい

岡崎に「道の駅」ができます

上の子の夏休みが始まりました。
みなさんもお出かけの予定があることでしょう。
高速道路を使わずにドライブにでかけた時に、休憩がてらに寄る場所として、「道の駅」が有名ですよね。
トイレを使わせてもらうだけでなく、地域の観光情報やパンフレットが入手でき、特産品も買えるので、よく利用します。

岡崎に道の駅ができます。
岡崎市の該当ページはこちら
国道1号線沿いの藤川周辺です。(岡崎東部の旧東海道藤川宿の近く)
愛知県内の国道1号線で初とのことです。
国道1号線は、仕事で名古屋方面、豊橋方面、どちらに行くにもよく利用します。
国の大事な基幹道路ですが、岡崎市内の国道248号線のように、楽しげなお店が建ち並んでいることもなく、トラックばかりがやたら多い単調な道で、正直、走っていてもつまらないです。

造成中の写真です。
豊橋方面に行った帰りに利用できそうで、完成が楽しみです。だいぶ先ですが・・・。
旧藤川宿が近く、徳川家康生誕の岡崎なので、江戸を感じさせるデザインになるのかな。
施設内容次第では、大人気スポットになりそうな気がします。
実際は、トラックドライバーの休憩所&仮眠所になりそうなかんじですが・・・。
渋滞を引き起こす原因にならないといいけど。
岡崎の情報を全国に発信する場としても活躍を期待します。

2010.07.20「建築
  • このエントリーをはてなブックマークに追加