長久手文化の家 見学 その1
8月22日のブログで、長久手町の2つの会場で、万博展があることをお伝えしましたが、先週、豊田に行ったついでに寄ってきました。

まずは、長久手文化の家へ。長久手町のリニモのなはみずき通駅近くにあります。
2つの本格的ホールをもつ立派な施設です。

知らずに行ったのですが、カッコいいなあと思い、後で調べると、有名な東大名誉教授であり、建築家の香山壽夫(こうやまひさお)さんの設計ということが分かりました。

↑エントランスと反対側の表情
1998年の竣工なので築11年ですが、新しく感じました。

↑「文化の家」という名前のごとく、各部屋が分棟化され、周辺の住宅地と違和感のないスケール感になっています。
香山壽夫建築研究所は全国のホールなどの公共建築物の設計をよくされています。

私は以前、さいたま市にある(↑写真)彩の国さいたま芸術劇場(日本建築学会賞)を見学したことがあります。
次回に続く。





