Blog / KANO空感設計 あすまい空感日記・・・明日の私(MY)の住まい

設計施工の建築家 宇野友明さん

前回のブログの続きです。
2時間ほどお話したあと、高岳のINAXへ。
ここの会議室で宇野友明さんという建築家の講演会があったのです。
友人のT君に誘われて、知り、行くことにしたのです。
宇野さんは日本の中でもかなり、変わった建築家です。
それは、設計事務所でありながら、施工も行っているからです。
たまに、私達は「設計事務所に頼むと工事もしてくれる」と勘違いをされることがありますが、そうではありません。
私達のような普通の設計事務所は、お施主様と結ぶ設計契約とは別に、工事は工務店とお施主様が直接工事契約をするのです。
スライドを中心に施工もする意味やメリットを語られました。
お金儲けのためではなく、自身の求める建築を追求するためであり、お施主様のためであると。
建築家の講演会では、珍しく、自身の建築作品は1つも紹介されませんでした。
私達は、施工まで手掛けることは考えていませんが、家づくりの考え方について、いろんなところで共感し、また、耳が痛い内容もありました。
講演会終了後に、偶然来ていらした、独立前の事務所のA先輩とも、2次会へ。
宇野さん含め、総勢17名がいました。
宇野さんとおつきあいのある若い大工さんも来ていました。
私の隣には、東京から来たという学生さんもいました。
たまたま、静岡に研究室の関係した舞台デザインの手伝いで来て、名古屋まで足を伸ばしたそうですが、一人で、こうした2次会に参加するとは、バイタリティーがあるなあと思い、自分の若い頃を思い出しました。
宇野さんは2次会でも、自身の建築論を熱く、語っていらっしゃいました。

2009.07.03「建築家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加