Blog / KANO空感設計 あすまい空感日記・・・明日の私(MY)の住まい

「南欧モダンの白い家」 設備打合せ

設計中の「南欧モダンの白い家」の蒲郡のU様と打合せをしました。
コンセントやスイッチなどの設備のご説明をしました。使いやすさを考えて、スイッチのために、壁を伸ばしたり、壁を作ったり、建具位置を変えたりということはよくあります。
それらを考慮した上で、最初に提示する計画案を考えるのですが、建主の使い方や意向にもよるので、その通りにはいかないこともあります。
そういう意味で間取りは途中でフィックス(固定化)されるものでもなく、設計の最後まで、どんどん細かい部分は変わっていきます。
サッシや木製建具についてもそうですね。部屋に何を置くか、コンセントやスイッチなどとの関係はいいか、収納ならば、棚と窓の関係はいいかなど検証しながら、大きさや位置や開き方などが決まっていきます。
いつも用意していく議題が全てお話できずに終わってしまうことが多いのですが、今日は何とか、終えることができました。