Blog / KANO空感設計 あすまい空感日記・・・明日の私(MY)の住まい

帰省

お盆は毎年、私(年勝)の実家の多治見へ帰省するのですが、今年はやめました。
9月になったら、実家と祖母の家とお墓参りに行きたいと思います。
2005年に東海環状自動車道(通称MAGロード)ができて、ずいぶん行き来が楽になりました。家から実家まで、1時間弱です。下道だと248号経由で1時間半かかります。
去年は日本最高気温を更新し、一躍「暑い街」として多治見が有名になってしまいました。
今年も暑いんだろうな。
実家は、山を切り開いて開発した郊外北部高台の大規模住宅地にあるので、まだ、街中よりはましですが。
帰省帰りの渋滞ラッシュが始まったようですね。
東京に住んでいた頃は、盆と正月、ゴールデンウィークは帰省していたので、毎回、東名高速渋滞との戦いでした。
新幹線で帰ることができれば、苦労はないのですが、こちらに帰ってくると車なしでは生活できないので、必ず、車で帰ってきました。
当時は子供がいなかったので、夜中の2時とかに出発して、早朝に岡崎に着き、昼まで寝るといった感じで、なるべく渋滞を避けるようにしてました。
しかし、同じことを考える人が多くて、深夜にも渋滞することもありました。

2008.08.16「ファミリー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加