Blog / KANO空感設計 あすまい空感日記・・・明日の私(MY)の住まい
年末のご挨拶
事務所の大掃除が一日で終わらず、大晦日もやっていました。
そして、今、年賀状を書いています。
なんとか、年が変わる前には、郵便局に持っていきたいなあ。
2012年も残すところ、あとわずかとなりました。
ブログを見てくださっている方々に、感謝申し上げます。
お施主様、工務店さん、協力業者さん、メーカーさん、その他関係者さんお世話になり、ありがとうございました。
年明けは、1月7日から業務を開始します。
ブログは、休み中も毎日、続けますし、休みの間も、事務所のメールや電話は携帯電話に転送されますので、対応は可能です。
ご要望とあらば、都合がつけば、フリー相談室も開催可能ですので、ご遠慮なく。
来年も、KANO空感設計をよろしくお願いします。
「ホワイトアクア/?西尾」 基本設計完了
「ホワイトアクア/西尾」のお施主様との今年最後の打合せに行きました。
前回打合せで屋根の勾配が、決まり、模型を作って見ていただきました。

↑軒が深い部分は、物干場です。
柱や外壁との間にロール網戸を設置すれば、蚊帳のような外部空間になり、虫を気にせず、物干しができます。

↑北側の玄関ポーチ。外壁と同じ白い壁でポーチ手摺壁を仕上げます。

↑北側のファサード(正面=家の「顔」)。
軒を深く出して、東側庇は、ポーチ庇、西側庇は駐輪場庇となります。

↑西日を受ける西側には窓を設けません。
1階屋根は3寸勾配(水平10垂直3でできる三角形の傾斜角度)、2階屋根は4寸勾配にしました。
2階屋根に太陽熱温水パネルをのせるために、角度を付けました。

↑家の北側に光庭があります。
この光庭に光がたくさん入るように、1階屋根は3寸勾配として、緩くしています。
基本設計が完了しました。
昨日、事務所の大掃除で模型を掃除していたのですが、基本計画時の↓模型を改めて見ると、だいぶプランや形が変わったなあと実感します。
打合せを繰り返すことによって、お施主様のご要望が、着実に反映されていきます。

プレゼン当時のブログ。






