「省エネルギー住宅の実践」 連続セミナー 第1回出席
名古屋の建築勉強会ACC事務局の主催する、建築講演会に行ってきました。
講師は、先日行った建築総合展NAGOYA2012でも講演され、私も聞いた(過去ブログ)、岐阜県立森林文化アカデミー講師の辻充孝先生です。
「省エネルギー住宅の実践」と題し、今後1か月に1回、12月まで合計3回に渡って、行われる連続セミナーの第1回です。
第1回は、「エネルギー予測の実践例と環境家計簿」が講演タイトルです。
内容的には、建築総合展NAGOYA2012での2回の公演とほぼ同じで、同じスライドを用いて、お話しされました。
今回のほうが、時間が長かったので、前回よりは、より詳しく話をされ、より理解が深まりました。
講演会後に二次会に参加して、先生から、いろいろとためになる話を直接聞くことができました。
エコ設備としては、太陽光発電よりも、太陽熱温水器+エコジョーズ(高効率ガス湯沸かし器)をお勧めされていました。









