Blog / KANO空感設計 あすまい空感日記・・・明日の私(MY)の住まい

「省エネルギー住宅の実践」 連続セミナー 第1回出席

名古屋の建築勉強会ACC事務局の主催する、建築講演会に行ってきました。
講師は、先日行った建築総合展NAGOYA2012でも講演され、私も聞いた(過去ブログ)、岐阜県立森林文化アカデミー講師の辻充孝先生です。
「省エネルギー住宅の実践」と題し、今後1か月に1回、12月まで合計3回に渡って、行われる連続セミナーの第1回です。
第1回は、「エネルギー予測の実践例と環境家計簿」が講演タイトルです。
内容的には、建築総合展NAGOYA2012での2回の公演とほぼ同じで、同じスライドを用いて、お話しされました。
今回のほうが、時間が長かったので、前回よりは、より詳しく話をされ、より理解が深まりました。
講演会後に二次会に参加して、先生から、いろいろとためになる話を直接聞くことができました。
エコ設備としては、太陽光発電よりも、太陽熱温水器+エコジョーズ(高効率ガス湯沸かし器)をお勧めされていました。

「ホワイトアクア/?西尾」 外構の塀

「ホワイトアクア/?西尾」のお施主様と打合せをしました。
外構の塀の仕様について、木製、アルミ製、ブロックに塗り壁などの案を、出しました。
場所によって、使い分ける案がいいんじゃないかと考えています。

星が丘テラス 見学

昨日のブログの続きです。

星ヶ丘の「e-生活情報センター デザインの間」に行った後に、隣接する、星が丘テラスに行きました。

買い物をするために行ったわけではなく、見学に行ったのです。

イオンやアピタや百貨店など大型の屋内型商業施設に行き慣れていると、こうしたオープンスペースのある商業施設って、開放的で自然も身近に感じられていいなと思います。
ここは、全体的に見れば、巨大な商業施設ですが、道路沿いに複数の棟が分散配置されて、建っており、ヒューマンスケールで親しみやすい空間を創りだしています。
また、傾斜のある道路に隣接していることをうまく生かして、フロアレベル差に変化が付けられていたりして、単調ではない、楽しげな雰囲気を与えています。
東棟は、東の丘の上に建つ、星ヶ丘ボウル(ボーリング場)へ向かって、段状に建物が建てられており、西棟とは違う雰囲気を創りだしています。

この建物は、名古屋市都市景観賞、中部建築賞、愛知まちなみ建築賞などを受賞しています。

1 531 532 533 534 535 1,093