Blog / KANO空感設計 あすまい空感日記・・・明日の私(MY)の住まい

LED照明の講習会・展示会

コイズミ照明(株)主催のLED照明の講習会・展示会に行ってきました。
高効率で省エネなLED照明は、東日本大震災後の節電要請により、一気に普及が進みました。
従来からの照明器具メーカー以外に、海外メーカーも含め、新規参入会社が多数あり、たくさんの商品が市場に増えたことにより、価格がかなり下がり、採用しやすくなりました。

昔は定価3万円ぐらいだったダウンライトが、今や、5千円のものもあります。
非省エネな白熱灯は、政府の業界への要請により、生産中止の方向で進んでいます。
それらにより、さらに、LEDの普及が進むと思われます。
私たちの設計においても、LEDを採用することが増えてきました。
予算の都合上、LED照明器具を採用できない場合でも、LEDランプに交換できる照明器具を選んだりしています。
講習ではLEDを採用した照明テクニックなどを学びました。

講習会後、隣接する展示会場では、様々なLED照明器具が展示されており、見学しました。
営業マンも多数いて、質問をしたり、話を聞いたりしました。

2012.10.29「設備
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

住宅ローンと住宅税制の講習会

私の所属する、愛知建築士会岡崎支部の講習会があったので行ってきました。
1部は、住宅ローンについてで、講師は岡崎信用金庫さんです。
固定金利、変動金利の違いなど初歩的な話から始まり、より詳しいローンについての知識を得ることができました。
2部は住宅にまつわる税金についてです。
消費税アップのことはみなさん、ご存じですので、最近は、かけこみ需要が増えてきています。
ローンにかかわる所得税控除や、両親や祖父母などからの資金援助にかかわる贈与税などについて、知識を得ることができました。

2012.10.28「住宅計画
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「回廊の家/岡崎」 中庭の和風庭園

「回廊の家/岡崎」の現場へ。

中庭に和風庭園ができました。

↑石灯篭や筧(かけひ)や手水鉢もあります。

↑2階バルコニーから見たところ。
ぐっと和の風情がでてきました。

1 529 530 531 532 533 1,093