Blog / KANO空感設計 あすまい空感日記・・・明日の私(MY)の住まい

「囲む家/安城」 屋根の色決め

「囲む家/安城」のお施主様と打合せし、外部の仕様や色決めを行いました。
複数の色バリエーション案を検討できるように、色紙を張った模型を作り、屋根や外壁をとり変えられるようにしました。

↑屋根が黒で、破風板(屋根東西端部の小口面)がシルバーの案。

↑屋根が黒で、破風板が黒の案。

↑屋根がシルバーで、破風板がシルバーの案。
次回に続く。

2012.12.21「「囲む家/安城」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リニモはなみずき通駅

長久手に用事があり、愛知環状鉄道に乗り、八草駅でリニモに乗り越えました。

↑長久手の、はなみずき通駅で降りました。

↑防風スクリーンとして、断面がコの字型のプロフィリットガラスを、横使いで使っていて、カッコいいです。
プロフィリットガラスは、私も独立前の設計事務所にいた時に、マンションの共用部の一部に採用したことがあります。

↑入口庇もガラスです。
カッコいいんですが、庇の上にほこりがたまり、黒く汚れています。
こういうガラス屋根やガラス庇のデザインは一時期、流行ったので、世の中にたくさんあります。
最初だけ、見栄えがよくて、その後は、こうなることは、分かっているのに、どうして採用するんだろう?
汚れないデザインや掃除のしやすいデザインを考えることも、重要な設計だと思います。
用事の後、名駅で大学同期と久しぶりに忘年会、楽しかった?。
上下関係なしで語り合える仲って貴重だな?と思います。

「大屋根光庭の家/蒲郡」 外壁のガルバリウム鋼板

「大屋根光庭の家/蒲郡」の現場へ。

外壁のガルバリウム鋼板が張られ始めました。

↑ガルバリウム鋼板から突き出ている木材は、木製格子を設置するための腕木です。

↑写真左側の南棟の外壁は、違う材料で仕上げます。

出隅は、出隅役物という、別のコーナー部材を使わず、すっきりとシンプルに納めるため、波型のガルバリウム鋼板をそのまま、うまく90度に曲げています。

1 511 512 513 514 515 1,093