Blog / KANO空感設計 あすまい空感日記・・・明日の私(MY)の住まい

事務所の冷暖房効率アップ作戦

うちの事務所はもとは店舗だったので、わりと広く、そのうちの1/3くらいを仕切って、事務所スペースとして使っています。
それでも、大きな玄関スペースや打合せコーナーや設計スペースを含めると、まあまあの広さがあり、冷暖房が効きにくかったので、冷暖房効率を高めるために、改善を行うことにしました。

冷暖房時だけ設置できる可動パーティションを3台購入して、組立て、設計スペースとその他を仕切りました。
あんまりカッコよくはないですが、ないよりも全然、暖房の効きがよくなりました。
パーティション上部はあいていますので、特に冬は、本当はふさぎたいところですが、エアコンの暖房の風向きを下方にして、足元には、セラミックヒーターの↓サンラメラを使っています。
外壁側や、タイルカーペット下には、住宅で採用したアストロフォイルという空気層付アルミ遮熱シート(梱包緩衝材のプチプチみたいなものに両面アルミ泊を張ったようなもの)を張っています。

しかし、サンラメラは、可動性を重視して600W用の小型のタイプを使っているので、これだけではパワー不足です。
エアコンの音や風がいやなので、本当は、エアコンはあまり使いたくないです。
来客時には、可動パーティションを取り外して、エアコン2台を稼働させ、打合せコーナーにサンラメラ2台を移動して、快適にしています。

次回に続く。

今年初めてのメール相談

新年になり、また、新政権による消費税アップも現実味をおびてきて、家づくりを真剣に考え始めた人も多いことと思います。
仕事始め早々に、豊橋の方から、新築住宅の相談メールをいただきました。
ありがたいことです。
田んぼに家を建てたいそうです。
ちょうど今、建設中の「囲む家/安城」がそのケースなので、行政書士に依頼する手続きや盛り土造成のことなどいろんなことをアドバイスさせていただきました。
また、今年も豊橋に縁があるといいなあ。
家づくりを考えている方は、どうぞ、まずはメールからでも、お気軽にご相談ください。

「囲む家/安城」 地盤改良工事

新年、最初の仕事は、「囲む家/安城」の現場へ。

年末に行った地盤調査結果により、地盤補強の必要性があることが分かったので地盤改良工事を行っています。
設計時、造成前の田んぼの時点で、簡易的に地盤調査を行っており、その結果も考慮した設計を行っていました。

1 504 505 506 507 508 1,093