Blog / KANO空感設計 あすまい空感日記・・・明日の私(MY)の住まい

「SAIKOの家/湖西」 プレゼン案 その6(子世帯)2階インテリア

昨日のブログの続きで、「SAIKOの家/湖西」 プレゼン案の子世帯の家の2階インテリアをお見せします。

リビング上部に吹抜があり、共用コーナー2が面しています。

吹抜南側は吹抜縁と呼ぶすのこ床になっていて、光と風を1階へ通します。
吹抜縁から、西にある室1へ行けるので、吹抜の廻りをぐるりと1周することができ、楽しい家になりますし、布団を干したりしやすく家事動線の短縮になります。

室2,3,4は、間仕切戸を取り払うと大きな空間になります。ロフトがあります。

共用コーナー2のカウンターは本棚と一体になっています。 「元氣の家/豊川」と似ています。
以上で終わりです。

「SAIKOの家/湖西」 プレゼン案 その5(子世帯)1階インテリア

昨日のブログの続きで、「SAIKOの家/湖西」 プレゼン案の子世帯の家のインテリアをお見せします。

中庭に面して、大きな庇の下に外縁(ウッドデッキ)があります。
バルコニー下は物干し場です。

アイランドキッチンのある開放的なLDKです。

リビング上部には吹抜があります。

キッチンから西の続き和室を見たところ。

西日対策を考慮して、低い位置に設けた、和室の地窓から、坪庭が眺められます。
次回に続く。

「SAIKOの家/湖西」 プレゼン案 その4(子世帯)間取り

昨日のブログの続きで、「SAIKOの家/湖西」 プレゼン案の子世帯の家の間取りを模型でお見せします。

↑敷地の北側にも道路があるので、家の北に駐車場を配置し、玄関を設けています。
家への出入りなど、親世帯の目を気にせず生活が完結できます。

↑1階は北側に、玄関や水廻り、階段をまとめ、南側にアイランドキッチンのあるLDKと和室があります。

↑2階には、リビング上部に吹抜を設けます。
リビングから上がる階段や共用コーナーや各個室が吹抜に全て、面していて、ワンルーム的な、家族の一体感があり、コミュニケーションがとりやすいです。

↑階段をさらに上がるとロフトに行けます。
ロフトは、吹抜や子供室に面しています。
音楽スタジオが主寝室に併設されており、ギターの練習ができます。ここにもロフトがあります。
次回に続く。

1 458 459 460 461 462 1,093