Blog / KANO空感設計 あすまい空感日記・・・明日の私(MY)の住まい
「ホワイトアクア/西尾」 泡をイメージした光庭のサッシ群
「ホワイトアクア/西尾」 の現場へ。
サッシが設置されました。

↑「ホワイトアクア/西尾」のタイトルの由来は、ご趣味の熱帯魚飼育から発想し、熱帯魚水槽の上から、白く明るい光がさしこむイメージをしたものなのです。
外壁が白いというのも、それをイメージした結果です。
光庭のサッシは、ひとつひとつの大きさを変え、ランダムに配置したデザインとしています。
水槽の中で、下から上へあがっていく、泡をイメージしているのです。
本当は丸いサッシのほうがイメージに近くてよかったかもしれませんが、風通しを優先して四角にしました。

↑室内から見たところです。

↑一番下の地窓(床近くに設けた窓のこと)などからは、光庭が眺められます。
次回に続く。
中学生の子からインタビューのお礼の手紙
先週、中学生の子からインタビューを受けたことを書きました(過去ブログ)が、その後、本人から、お礼の手紙をいただきました。
自分の夢に関係したテーマを設定して、調べるという宿題だそうで、今回の訪問をきっかけに、建築を、よりいっそう好きになってくれるといいなと思います。
事務所に飾ってある、住宅の模型を、たくさん撮影していましたが、その時の、目の輝きを思い出しました。










