Blog / KANO空感設計 あすまい空感日記・・・明日の私(MY)の住まい

「ホワイトアクア/西尾」 竣工写真撮影

「ホワイトアクア/西尾」の現場へ。
以前、設計・施主検査で指摘をしたところが直っているか、チェックしました。

プロカメラマンに竣工写真を撮影してもらいました。
これらの写真は、私の撮影です。


プロカメラマンが帰った後、自分で撮影しているうちに、夕方になりました。

「集まる家/刈谷」 基礎コンクリート1回目打設

「集まる家/刈谷」の現場へ。
基礎コンクリート打ちが行われました。

↑ミキサー車から取り出した、コンクリートを試験しました。
空気量、スランプ値、フロー値、塩化物量 全て合格です。


道路より、敷地が高くなっているため、道路側を深基礎といって、深く、大きくしていますが、コンクリートが普通よりもかなりたくさん必要です。

「(仮称)土岐の家リフォーム」 寝室内装工事完了

「(仮称)土岐の家リフォーム」 の現場へ。

いくつかある寝室のうちの、ひとつの内装工事が完了しました。
もとは応接間だった和室を、ベッドが置けるように、洋室にリフォームしました。
かつての西窓はとても大きな掃出し窓だったのですが、西日がさして暑かったので、窓を縦スリットすべり出し窓として、小さくしながらも、通風できるようにし、防犯もできるようにしました。
窓を小さくした分、耐力壁が増え、耐震性が向上しました。
家全体に耐力壁をどんどん追加して工事が進んでいます。
交通量の多い道路に面していますが、車が通るたびに揺れていたのが、揺れなくなりました。
新たに設けた耐力壁内には、断熱材も入りました。
押入の古建具をクローゼットの戸として、再利用しました。
新しい内装の中にも、昔の面影を残すことができ、味わいがあります。

築60年の土壁の家で、断熱材がなく、2階がとても暑かったとのことで、2階寝室(和室を洋室にリフォームします)に天井断熱をしました。

1 389 390 391 392 393 1,093