「すまい給付金」と「長期優良住宅化リフォーム」
名古屋のウィルあいちで、「すまい給付金」と「長期優良住宅化リフォーム」についての説明会に参加ました。

いずれも、新しい制度です。
前者は、消費増税による、建設需要減対策で、所得がある一定以下の方を対象に、給付金が支払われます。
後者は、新築で普及が進んでいる、 長期優良住宅のリフォーム版です。


名古屋のウィルあいちで、「すまい給付金」と「長期優良住宅化リフォーム」についての説明会に参加ました。

いずれも、新しい制度です。
前者は、消費増税による、建設需要減対策で、所得がある一定以下の方を対象に、給付金が支払われます。
後者は、新築で普及が進んでいる、 長期優良住宅のリフォーム版です。
所属する、建築士会から、だいぶ前に登録した、CPDカードが届きました。

講習会とか、見学会などに行くと、このカードにポイントがたまります。
自己研鑽や、自分は、建築士としてこんなに勉強してますよというPRに使うのが、この制度の主な趣旨です。
最近は、役所物件のプロポーザルコンペに参加をするには、ポイントが必須らしいですが、私たちの場合は、役所物件は、今のところ、やるつもりがないので…
ポイントたまるとうれしいから、頑張ってためようかな。
専攻建築士の更新にも、ポイント必要だし。