Blog / KANO空感設計 あすまい空感日記・・・明日の私(MY)の住まい

既存住宅現況検査技術者講習会に参加

かし保険協会(一般社団法人 住宅瑕疵担保責任保険協会)が主催する、第一回既存住宅現況検査技術者講習会に参加しました。
朝から、夕方まで、みっちり講習を受けた後、修了考査という試験を受けました。
合格して、検査技術者登録できるよう頑張りました!

今年、国交省が策定した、「既存住宅インスペクション・ガイドライン」という、既存住宅の言わば、「身体検査」とも言うべき、現況検査の方法などを定めた基準がありますが、それに準拠している講習です。

「つながる家/岡崎」 設計スタート

「つながる家/岡崎」のお客様と、設計契約をさせていただくことができました!
自分たちにとって、少し早めのクリスマスプレゼントになりました。
設計スタートです。

前回打合せで、キッチンと和室の位置を入れ替えたら、どうなるか見てみたいというご要望があり、2案と、各々の派生形の5案を提出しました。
そして、入れ替えることに決まりましたが、キッチンの向きをどうするか、しぼりこまれた2つの案をベースに、今後、検討を進めることになりました。

一般社団法人パッシブハウス・ジャパン 新しい会員証

私が会員になっている、世界基準の究極の省エネエコハウスをめざす、一般社団法人パッシブハウス・ジャパンから新しい会員証が届きました。
会員になって3年目となります。

今年は、パッシブハウス・ジャパンが開催する試験によって認定を行う省エネ建築診断士にも大阪まで受験しに行って、合格して、なれたし(過去ブログ)、今後も、省エネエコハウスづくりに邁進したいと思います。

1 379 380 381 382 383 1,093