岡崎ストーンフェア2010
岡崎の乙川河川敷きで開催された、「岡崎ストーンフェア2010」に子どもたちを連れて行ってきました。
毎年この時期に開催されている、岡崎の地場産業である「石材」関連イベントです。

去年も来たのですが、子どもたちは、クリスタル(きれいな石英岩?)をゲットしたことを覚えていて、「欲しい!」というので、そのブースを探しましたが、残念ながら、今年は出展していませんでした。

お墓や灯篭などの石製品が並んでいるので、あまり子どもたちの喜びそうなものはないのですが、その中でおもしろいものを見つけました。
↑写真はビー球を転がして、遊ぶ「アート作品?」です。
何回も飽きずに転がして、遊んでいました。
他の子どもたちにも大人気でした。
「かにクレーン」という特殊な形をした、石を吊り上げたり、運ぶクレーンの展示があり、トミカの特別バージョンがあったので、買って帰りました。
次回に続く。





