Blog / KANO空感設計 あすまい空感日記・・・明日の私(MY)の住まい

高速道路料金 1000円

今日は、夕方に友人のT君が事務所に遊びに来ました。
彼は名古屋で設計事務所をしているのですが、岡崎の現場が始まり、今は週1ペースで来ているとのこと。
遠くて、渋滞もあり、時間がかかるので、高速道路を使っていつも、行き来しているそうです。
確かに、高速道路であれば、東海3県くらいなら、どこでも現場に行き来できますが、高速道路代がばかになりません。通常の木造住宅でも、現場にはトータルで20~25回以上は行きますから。
国会で、週末の高速道路が一律1000円に決まりましたが、日曜日は現場がやっていないので、土曜日に現場に行くようにすれば、遠くの現場でも、行き来しやすくなるかな。
工程に合わせて現場に行くことも多いので、そんなに都合よくはいかないですが・・・。
でも、今回の措置によって、週末の高速道路が以前より交通量が増え、渋滞になったら、意味ありませんね。
はたして、どうなるでしょうか。