Blog / KANO空感設計 あすまい空感日記・・・明日の私(MY)の住まい

「暮らせる蔵」打合せ

設計中の「暮らせる蔵」の刈谷のM様と打合せしました。
前回、設計契約時に、新居へ持ち込む「もの」の大きさを測ったので、それらがちゃんと、収納に納まるか検討した結果、及び改良案を提出しました。
平面図や展開図(各部屋の北面、東面、南面、西面の4面の図面)に、「もの」を書き込んだものです。
お宅調査の結果、持ち込む下足が少なかったので、玄関収納と下足入と2箇所あったものを、玄関収納だけに下足を入れることとし、下足入があった場所は奥行きを大きくして物入とし、大量の衣装ケースを入れるよう変更しました。
玄関隣の和室側からと玄関側からと両方使えるので、コートも入ります。
また、ホールに収納や大きめの飾り棚を追加で設けました。
飾り棚は、ご主人のお母様がプロ級の腕前で作る、藤(とう)を使った手づくりの人形やえとの置物(毎年もらうそうです)などを置くためです。
ちょっとしたギャラリーみたいになります。
面積が変わったり、外形が変わるような大変更はありませんでした。