Blog / KANO空感設計 あすまい空感日記・・・明日の私(MY)の住まい

ゴールデンウィークの行先3 西尾市歴史公園、西尾城、御劔八幡宮、西尾神社

前回ブログの続きです。
ゴールデンウィークに西尾市歴史公園へ。久しぶりに西尾城へ行きました。
以前来た時は、近衛邸の茶室を見るためでした。庭の枯山水の白砂の部分は、かつての堀の位置を表現しています。

設計した「通る家/岡崎」には、茶道和室があり、その参考にしました。
それ以前に設計した、「回廊の家/岡崎」にも、茶道和室を設けました。
柱や長押を見せた、真壁の本格的な和室です。
床の間、床柱、床の役釘、畳炉、天井に茶釜を吊るす吊金物、水屋、広縁を設け、茶道和室から眺められる、和の中庭を設計しました。

二の丸に、西尾市の歌や解説の流れる時計台があることに気づきました。
「西尾でLaLa」、「矢作川賛歌」、「西尾城」、「西尾茶摘み音頭」、「西尾小唄」の5曲ありました。

西尾城には、かつて二の丸にあった天守は現存していませんが近年、天守石垣が復元されました。
こちらは、本丸丑寅櫓です。

本丸内に建つ、御劔八幡宮に参拝しました。
 夏の西尾祇園祭りは、御劔八幡宮と伊文神社の祭礼です。

同本丸に建つ、西尾神社は、戦没者を祀った神社です。

次回ブログに続く。