Blog / KANO空感設計 あすまい空感日記・・・明日の私(MY)の住まい

キリマンジャロ(y)

 今日は、下の子の最後の保育参観でした。
午後から、みんなで輪になって体操からスタート。
あとは、各自好きな外遊び。
何日も前から、一緒に何して遊ぶか考えていたようで、
体操が終わると、砂場へgo!
早くいかないと、山作りにかかせないスコップがなくなってしまうようです。
 確か、前回の保育参観も一緒に砂場でお山作りだったような・・・
春頃は、山ではなく、穴掘りがブームだったようで、友達と一緒に大きな穴を
掘っていたんだっけ。
山作りも、土を固めながらやっていってもなかなか、すぐ崩れてしまい
高くは難しい。
下の子が通っている園では、今年度から男の先生が入り、
どうも山作りの名人らしい・・・
 ”かずや先生は霧吹きでシュッシュして、すごく高い山を作るんだよ!”
と子供たちの間で大人気!なるほど、My霧吹きか・・・
さすがに今日は寒いし、そんなことはできないので、
まわりの土を掘って高くみえるように、ひたすら堀りました。
結構がんばったかなと思って見ていると、向こうに巨大な山が・・・
子供はそれを見て、
”あっちはエベレスト、こっちはキリマンジャロ!”
最後の保育参観は二人でキリマンジャロをつくりました・・・

2011.01.26「プライベート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加